株式会社Laugh Life(ラフライフ)

【やまとごころ】蔵の街川越で神社仏閣巡りをしたら、次はお香で心身ともに癒されて。

LINEで送る
Pocket

小江戸川越を堪能したら香りでひといきホッとする空間へ

 

 

川越は蔵造りの街並みで有名ですが、神社仏閣も多く、
川越散策をしていると人の多い喧騒の中の、ほっとい一息つく場所としてもおすすめです。

 

そんな中、お寺などではお線香の香りに癒されることも多いですよね。

 

川越の美味しいものや、蔵造りの街並み、神社仏閣を堪能されたら
最後にお香のお店はいかがでしょうか。

 

 

 

 

川越の和を感じるお香と和雑貨専門店「やまとごころ」

 

兵庫県の個性豊かな地場産業を紹介する人気店「やまとごころ」が神戸有馬にあります。

こちらはその川越店となります。

川越店は、お香を中心とした品揃えになっています。

 

お店の入り口脇にもお香が炊いてあり、とてもいい香りがしました。
お香は、日本人なら昔から慣れ親しんでいる香りなので、ふと香るとホッとしますね。

 

 

では、早速、お店の中を・・・。

 

 

 

 

 

 

色々なタイプのお香が店内を彩り

 

 

まず、店内に入り直ぐ右側にかわいい桐箱に入ったお香が目につきます。
こちら、やまとごころさんオリジナルのお香です。

 

 

 

 

この撮影した日は、5月の連休明け直ぐでたくさんのお客様がお香を買われて

少し棚が寂しくなっていたようなのですが、

普段はもう少し賑やかに揃っているとの事でした。

 

 

 

 

 

 

 

それでも、たくさんの種類があり、

ひとつひとつ香りを嗅ぐと全て欲しくなるほど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お香立ても種類がたくさん

 

 

お香はお皿に置いておくだけでも楽しめますが、

お香立てからコーディネイトをしてインテリアの一部として楽しむとさらに良いですね。

 

普段よく見かけるタイプから、動物の形をしたものまで種類も豊富でした。

 

 

各部屋ごとに、香りとお香立てを置き、

気分や気候に合わせて香りを楽しむ生活は心を豊かにするのでおすすめです。

 

 

 

 

 

 

お香以外にも香りを楽しむ香るリップ

 

 

お香ばかりに気を取られていたら、ちょっと違う容器のものを発見。

なんと、リップクリームでした。

 

 

お香は持ち歩いて楽しむ事は難しいというか無理ですが、

リップなら楽しめますね。

 

 

しかも、柚子や蜂蜜、林檎など美味しそうな香り・・・。

香りの種類もとても多く、好みの香りを探すのがとても楽しいです。

 

 

香之十徳(香の効能)

 

 

 

お店にあるカードに、興味深いことが書いてありました。

この十徳は、一休禅師によって紹介されたらしいです。

 

書いてある通り、香の十徳つまり香で得られる効能ですね。

 

 

日本古来のお線香からくるお香は、私達の生活にとても馴染みやすく、

日々の心身の疲れを癒してくれるので、普段から取り入れてみる事をお勧めします。

 

 

 

お友達、大切な方へのおみやげに

 

自分のためはもちろん、お友達や大切な方へのおみやげ、プレゼントにもいかがですか。

私は友人が誕生日だったので、こちらのオリジナルのお香を買ってプレゼントしました。

ちなみにプレゼントしたお香はこちら、「恋風六甲」です。

あまり主張しすぎず、ほんのり爽やかな香りがとてもよく、友人も喜んでくれました。

 

 

見ても楽しい、香り選びも楽しい五感をくすぐるとても素敵なお店です。

 

 

ぜひ、川越に遊びにきた時に立ち寄ってみてください。

 

 

 

お店情報

【やまとごころ】 

〒350-0063  埼玉県川越市幸町5-21
営業時間:10:00〜17:30 
※都合により17時閉店の場合がございます。
定休日:年中無休 
※大雨荒天等の場合、臨時休業する場合がございます。
電話/FAX 0492-109-526
https://yamato-gokoro.jp/kawagoe/

拡大図は画像をクリックしてください。

 
 

 

 

 

この記事を書いた人

Niki

美味しいもの、美味しいところ、楽しいもの、楽しいところに日々アンテナを張って暮らしています。 特に、新しいものは敏感で、めざといです。

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

川越市でテナント物件をお探しなら川越専門の不動産会社「Laugh Life」へ

問い合わせる 問い合わせる arrow_right
PAGE TOP