【紫水】「川越の伝統を味わう:きんつばと上生菓子の魅力が詰まった和菓子屋紹介
9月も半ば、今年は遅い秋の訪れになりそうですが、やっと過ごしやすい日が続きそうですね。
秋に入るとあっという間に日が短くなり、秋の夜長を楽しむ季節。
そんな時に、ゆっくりとお茶とお供に嬉しい和菓子があると心が和みます。
そのお供に是非、お勧めしたい和菓子屋さんが川越大手町に先月オープンしました。
小江戸川越と言われる場所に、とても似合っている素敵なお店でした。
目次
場所
場所は、川越市大手町。
川越郵便局の斜め向かいにあります。
郵便局の奥には図書館があり、観光客の多い一番街とは違い静かな通りにあります。
店内
店内はきんつばと上生菓子が豊富に揃った、すっきりとしたショーケースがあるお店です。店内に足を踏み入れると、伝統的な和の雰囲気が漂い、目に飛び込むのは二つの美しいショーケースです。
一つのショーケースには、美しく並べられたきんつば。きんつばは、薄い生地で包まれた、中にはこしあんがたっぷりと詰まった贅沢な和菓子です。丸くかわいいきんつばは、見た瞬間に笑顔が出て幸せな気持ちになります。
もう一方のショーケースには、上生菓子が並んでいます。上生菓子は、季節の素材を使って丁寧に作られた和のスイーツで、見た目も美しく、風味も豊かです。季節によって異なる上生菓子が楽しめ、その味わいは一期一会の特別なひとときを約束します。
店内は清潔で落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと和菓子を選ぶ時間を楽しむことができます。お店の方も親切で、和菓子についての質問やおすすめの組み合わせについて相談することができます。
冷やしきんつばとお赤飯もあります。
手みやげにも是非
私は今回は和菓子大好きな家族へのおみやげに、きんつばと月うさぎ、冷やしきんつばを。
月うさぎは、栗が丸ごと一個入っているんです。そして、このうさぎ可愛い。
豆皿にちょうどいい大きさで、食べるのがもったいなかったです。
見た目も味も上品なので、自分やご家族にももちろんですが、何処かへご訪問の際の手土産にもぜひお勧めです。
最近、季節ごとの上生菓子を置いてる和菓子屋さんは少ない
私は和菓子が好きで、美味しそうな和菓子屋さんがあると必ず覗くのです。
でも、意外と上生菓子を置いているお店は少なくて。
置いていても、通年で置ける物が数個というお店が最近は多いです。
でも、こちらのお店は季節ごとに変えて作っていられるとのこと。
本当に和菓子が好きで作られている方なのだと、それだけで伝わります。
聞けば前職はまるで違うお仕事だったらしいのですが、和菓子の魅力に惹かれ製菓学校に通われて技術をしっかりと取得して、オープンされたらしいのです。
素敵ですね。
是非、日本の伝統を味わってください。
Instagramで新作チェック
インスタでは、新作のお知らせがあるので是非フォローをしてチェックしてください♪
この投稿をInstagramで見る
店舗情報
住所 〒350-0057 埼玉県川越市大手町12−2
営業時間 10時00分~17時00分
日・月・火曜日 定休日
店舗地図