【Dapur Sunda】川越駅徒歩3分!ムショラがある本格インドネシア料理店
こんにちは。
梅雨真っ盛り・・晴れの日が恋しいですが、いざ晴れると暑くてうんざりしますね。
今回は、そんな暑さを楽しめる暑い国インドネシア料理のお店を、お客様が川越駅近くにオープンされたので、早速ランチリポートです!
場所は、川越駅東口から歩いて3分と駅近くにあるビルの3階です。
お店の名前は「Dapur Sunda」
木目調の扉と店内がエキゾチックですね。
目次
店内
シックな木目調、ラタンチェアと統一感があり素敵な店内です。
私のアジア料理のお店の印象では、どちらかと言うと雑多な雰囲気のお店が多く賑やかな店内を想像していたので意外でした。
そして、店内入ってまず目についたのがこちら。
インドネシアの操り人形です。
行った事はないのですが・・・、インドネシアって操り人形のイメージがあり入って直ぐに目に入りました。
「あ!これ、インドネシアって感じだわ」と。
(あくまで個人的感想です笑)
こちらは、奥から見た店内です。
ムショラ(小さな礼拝所)
そしてこちら、ムショラがあるのです。
※ムショラとは、小さなモスク(礼拝所)のことです。
最近は、川越も多国籍になってきましたね。
こうした場所がある事で、行ける範囲が広がる方もいるでしょう。ちょっとした気遣いが、嬉しいですね。
食べてみました!
私はナシゴレンを食べました。
エビのダシがきいていて、味付けもちょうど良く美味しかったです。
ナシゴレンは時々食べたりするのですが、お店によって微妙に味付けが違いますよね。
こちらのお店はエビのダシがきいていて、私好みでした。
せっかくなのでと、ミーゴレンも少しシェアしてもらい・・・。
味付けは、ナシゴレンとそんなに変わらずでしたが、麺なので味の感じが違いますね。
気分で、ご飯か麺かで決めていいと思います♪
チキンもカラッと揚がっていて、油っぽくなく食べやすい。
ちなみに、二つの料理とも辛さ調節可能です。
後悔としては、二人とも初めてのお店の料理という事で辛さがどれくらいか分からず
控えめにしたら、二人とも「もっと辛くしてもよかった!!!」となりました(笑)。
なので、普段◯ーモントカレーの中辛を食べている人なら余裕で中辛くらいは大丈夫だと思います!
ただ、人によって辛さの感じ方って違うので「ちょっと!辛かったよ!」となったらごめんなさい!
メニュー
私が行ったのはランチの時間帯だったので、ランチメニューのみでごめんなさい。
ナシゴレンとミーゴレンの違いって知ってました?
ナシ・・・ご飯
みー・・・麺
ゴレン・・・揚げる・炒める
という意味なのです。
ナシラムスって?と、思いますね。
お店の方に聞いたら、何種類かおかずがのっているご飯とのこと。
家に帰って調べてみたら、ラムスとは混ぜると言う意味と。
インドネシアでも、地方によってはチャンプルと言ったりもするらしいです。
なんて調べていたら面白くなって、色々と調べたくなってきました。
外国料理って、外国を旅行したことなくてもこうして調べながら食べると美味しいですね。
まとめ
ここでは、本格的なインドネシア料理を提供しており、様々な地域の味を堪能することができます。
ナシゴレンやミーゴレン数多くの名物料理が揃っています。
スパイシーで香り高い料理は、まさに舌と鼻の両方で感動です!
お店の雰囲気もアットホームで、スタッフの温かいサービスが心地良く、インドネシアの文化や料理に触れたい方には、ぜひ一度足を運んでみる価値があります。
心地良い時間を過ごすことができると思います♪
店舗情報
住所 〒350-0046 埼玉県川越市菅原町5−18 シンザンビルⅡ 3階
電話番号 049-277-3071
営業時間 11時30分~15時30分
17時30分~22時00分
火曜定休日
アクセス
前の記事へ
次の記事へ